2010年07月19日

煙突掃除

さぼっていた薪ストーブの煙突掃除。
梅雨も明け、天気も良いので気合を入れて開始。

まずはストーブ本体の灰の除去。

我が家のストーブはこれ。
オーブン付の優れものです。
森の日曜日看板犬「もも」のブログ

本体の掃除が終わり、いざ煙突へ。

屋根に上るので、滑らないように地下足袋を履き
はしごを用意。
煙突ブラシを持ち屋根の上へ。

森の日曜日看板犬「もも」のブログ


颯爽とはしごを上り、煙突ブラシをまず屋根の上に乗せ、
はしごの最上段から屋根に一歩足をかけ・・・

右手を屋根についたその瞬間!

軍手をはめた右手に刺すような痛みが!!
と思ったら ”ハチ”が数匹自分のまわりをブンブン!

”刺すような痛み。”  まさしく刺されてました。

とりあえずこの場から逃げなければ!
いろいろ考える余裕もなく、はしごの最上段から
一目散で下へ。

はしごをふみはずすこともなく、下に降りたのですが、
若干パニック状態。
下2段位とばして(様な気がする)降りたあと
バランスを崩し、地面に倒れこんでいました。

幸い、ハチが追いかけてくることもなかったのですが
ほっとすると、刺されたところがチクチク痛み出し
まずは毒を出すために”ポイズンリムーバー”
という道具で毒を吸い出しました。

これが”ポイズンリムーバー”
注射器のようなものの先にアダプターをつけて
内筒を引き出したまま傷口に当て、内筒を押し込むと
真空状態になり傷口から毒を吸い出すというものです。
森の日曜日看板犬「もも」のブログ
なぜこんなものを持っているかというと、
昨年スズメバチに刺され(毎年刺されてる)たあと
購入したのです。
今日始めて使いました。

毒を吸い出した後、流水で洗いましたが
みるみるてが赤く腫れてきました。

森の日曜日看板犬「もも」のブログ

親指の下の方の赤いポチッとしたのが刺されたところです。

ひと段落して冷静になったところで、蜂の巣の確認と、
ハチの駆除をしました。


森の日曜日看板犬「もも」のブログ

写真のはしごの上の黄色い丸のあたりに
巣がありました。直径は10cm位。

森の日曜日看板犬「もも」のブログ

下から”ハチアブ マグナムジェット”を噴射!
10匹くらいのハチが飛び立ったり下に落ちたり。

これが退治したハチです。

森の日曜日看板犬「もも」のブログ

”キアシナガバチ”のようです。
体長2.5cm位。スズメバチでなくて良かった。


このあと屋根に置き去りにした煙突ブラシを取りに行く
勇気もなく、今日はやめておこうと決めました。

来年からは、さぼらず、ハチが活動する前に
煙突掃除は終わらせようと心に決めました。







morinichi at 18:31コメント(0)トラックバック(0) | ブログ  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: